講義動画とテキストの組合せで効率的に4カ月の短期一発合格!

  • K.H 様(男性)
  • ゴールドコースご受講

貿易に関する仕事がしたいと思い、今年初めて通関士試験を受験しました。
通関士試験は全く知識がない状態からのスタートだったので、独学での合格は難しいと感じ、マウンハーフさんの通信講座を受講しました。
6月から8月前半まではインプットとして送られてきたテキストを読み、アウトプットとして演習問題や過去問を解き、間違っていた所はテキストに戻って再度覚えるようにしました。このサイクルを何度も行い、確実に知識として定着させていきました。

8月後半からは模試を受けたり直前対策の動画を見たりして、頻出項目や苦手分野を重点的に取り組みました。
片山先生のテキストは重要項目や間違えやすいポイントを図解などでわかりやすく解説してあり、解説動画と合わせて見ることで効率よく覚えることができました。

残業や土曜出勤が重なり、なかなか勉強時間を確保するのが難しかったですが、会社の休憩時間や通勤時間などの隙間時間を活用し、平日は3時間は勉強するようにしました。また、土日は5時間~8時間は勉強しました。

試験では時間配分にも気を付けました。特に通関実務の科目では申告書問題、計算問題、選択式問題にどれだけ時間をかけるかを自分なりに考えておくことが重要だと思います。

4か月という短い期間の勉強期間だったので、合格できるかどうか不安に感じる時もありましたが、片山先生の「絶対合格するぞー!」という励ましのおかげで、最後まで頑張ることが出来ました。