繰り返しの復習による記憶定着が一発合格のカギです!

  • T.K 様(女性)
  • マスターコースご受講

試験のちょうど1年ほど前に、通関士試験の勉強を始めようと、本屋さんでいくつかの問題集とテキストのようなものを購入しました。シッパーとしての貿易事務経験も長いので、独学で何とかなるだろうと甘くみていました。ところが、市販の問題集をやっても、何もかもわからない状態でとりあえず問題だけ解いていたので、全く理解が深まらず、やる気がなくなり、一旦中断してしまいました。

年が明けて、このままではダメだと思い直し、3月頃に思い切ってマウンハーフさんの通信講座を申し込みました。マウンハーフさんを選んだのは、費用が比較的お手頃だったからです。

いざ教材が届いてみると、まずテキストの多さに驚きました。独学でやろうとしていた時の教材の5倍ほどの量があり、そりゃあれでは理解が深まらなくて当然だと思いました。講義の動画を見ながらテキストを読み進めていくと、すっと内容が頭に入ってくるのを感じ、新しい知識を得られるのが楽しくなっていきました。コロナの影響で、外出自粛が始まったおかげもあり、勉強は順調に進んでいきましたが、大変だったのは、理解した知識を定着させておくことでした。

法律ですので、勉強しないといけない範囲が広く、覚えないといけないことが多く、最後の方の章になってくると、初めの方にやったことを忘れているような状態が何度も続き、繰り返し復習して問題を解いて、とにかく定着させることが一番大変でした。

今思えば、マウンハーフさんの教材も、たくさん復習できるような仕組みになっていました。コツコツと問題を繰り返すことで、いつの間にか力がついており、良い結果を残すことができました。

本当にありがとうございました。