子育てと仕事を両立しながら、一発合格できた訳

  • K.S様
  • 女性
  • マスターコースご受講

子育てとフルタイム勤務を両立しながら通関士試験に一発で合格する事ができました。

現在、貿易関係の業務に携わっており、キャリアアップの為、国家資格である通関士試験にチャレンジしようと思いました。勉強に費やせる時間が限られているので「絶対一発で合格する!」と決め、通信講座を調べたところ、『「通関士」合格の基礎知識』の著者である片山先生の講座がある事を知ったのが受講のきっかけです。

私は、テキストだけで通関士試験の3科目を勉強するのは厳しいと思ったので、映像講義DVDやスクーリングがあるマウンハーフの講座は、私にとってベストな選択でした。

実際、最初はテキストを見ただけでは全然頭に入って来ず、DVDを観ながら大まかな流れを掴み、テキストに戻って確認する、という学習を繰り返しました。また家での勉強に集中できない時は、カフェなどで勉強する事もありましたが、e-ラーニングがとても役に立ちました。 

スクーリングにも参加し、DVDに収録されている映像講義と同じ、片山先生のわかりやすい講義を受け、更にモチベーションが上がりました。受講を始めた時点で通関士試験まで残り半年程で、ゴールデンウィークや夏休みなどはどうしても家族優先になるため、なかなか勉強が進まず焦る時期もありましたが、片山先生の必勝合格学習心得の「あきらめない心」を常に思い出し、「絶対合格するぞー!」のかけ声に後押しされ、乗り切ることができました。

覚える事が大変多い試験ですが、マウンハーフの講座を通して理解する楽しみも味わう事ができたように思います。実際の業務への理解が深まったのも良い経験となりました。

マウンハーフの皆様、本当にありがとうございました!