良質な教材で合格!

  • I.A. 様(20代・女性)
  • マスターコースご受講
  • 会社員
  • 受験回数 1回目

一発合格おめでとうございます!

通関士試験受験のきっかけ

転職への足掛かりに

現在サービス業の会社の事務として働いておりますが、貿易事務に憧れており、転職への強みになればいいなと思い通関士試験の受験を決意いたしました。

MHJを選んだ理由

片山先生の著書がきっかけで

書店で購入した片山先生の著書『どこでもできる通関士』が、ポイントが上手くまとめられていて非常に良書だったため、片山先生が開講しているMHJ社の通関士講座なら合格に近づけるのではないかと思い受講を決めました。

『どこでもできる通関士』
詳細はコチラ

受講してみた感想

教材の質が高い

テキスト、問題集、eラーニング共に教材の質がすごく高かったです。どれも見やすく初学者にもわかりやすいようにまとめられていたので、飽きずに取り組むことができました。

Gコースには片山先生の本論編動画付き!
PCやスマホからも見ることができる
「絵で覚える類カード」
PCやスマホで解ける添削問題も充実!

一番ためになったコンテンツ

eラーニングでスキマ時間を有効活用

eラーニングは厳選された過去問を解くことができ、通勤などの移動中や仕事の休憩時間に手軽に取り組むことができ、時間を有効活用できました。また、片山先生の講義は非常にわかりやすく、講義の最後には「絶対合格するぞ!」という片山先生の掛け声が入るので疲れているときでも笑顔になれ、よし頑張ろうと何度も思わされました。

受験勉強で工夫した点

内容理解+問題演習をバランスよく

テキストを何度も読み、問題集や添削課題の問題を何度も解きました。MHJ社さんの問題は良問が多く、重要箇所もまとめてくださっているので、試験でも得点源につながりました。テキストで内容をしっかりと頭に叩き込み問題演習を繰り返すサイクルが大事だと思います。

ある一日の勉強スケジュール

スキマ時間を逃さずに

平日は仕事で疲れて帰宅後は勉強に身が入らない日もありますので、朝の通勤時間や昼休みにeラーニングを使い過去問演習や講義動画を視聴し、学習しない日を作らないようにしていました。休日は昼に予定が入ることが多かったので、朝2時間+夜3時間勉強していました。場所を変えるとリフレッシュできたので、時々カフェや図書館に行って勉強していました。

 6:00~7:00起床・朝食等
 7:00~9:00移動・勉強
 9:00~18:00プライベート
 18:00~19:00移動・勉強
 19:00~20:00家事・夕食
 20:00~23:00勉強
 23:00~就寝

これから受験される方へのメッセージ

継続すること・諦めないこと

通関士試験は難易度の高い試験なので、勉強をしていてつまづくこともあるかと思いますが、適度に休憩をはさみながらとにかく勉強を継続してください。継続した分だけ必ず力になります。そして最後は諦めなかった人が合格を勝ち取っていくのだと思います。
未来の自分のために頑張ってください!

合格おめでとうございます✨
これからも資格を活かし、お仕事を頑張ってください!

通関士試験合格体験記

マウンハーフジャパンの通関士絶対合格通信講座に取り組んで、「通関士試験」合格の喜びを掴んだ皆さまの合格体験記をご覧いただけます。次に合格を掴むのはあなたです!

第46回~第56回通関士試験の合格体験記を掲載中!

合格体験記はこちら

お問い合わせ

↓書籍・動画・特典等の内容に関するご質問・お問い合わせはこちら↓

通信講座の詳細はこちら