短時間に集中して取り組み、効率よく学習したことで充実した日々を過ごし合格を手に入れました。

  • M.Y様
  • 男性
  • マスターコースご受講

3回目の受験で今回第51回通関士試験に合格しました。

1回目、2回目の受験では、職場の先輩から譲り受けたテキストや他社の問題集などを使い、独学で勉強を行っていましたが、今回は大幅な法改正もあった為、新たなテキストの購入を検討しました。以前、片山先生の本を読んだことがあり、非常に分かりやすかったことからマウンハーフさんの通関士講座を受講する事を決意しました。

元々、通関業法と実務には自信があったのですが、法改正が多かった通関業法と関税法を重点的に勉強し、試験前2か月ほどで実務を追い込んで勉強しました。1回目、2回目と実務でトリッキーな問題が出題されたり、落丁があったり、試験に対し不信感を持っていたので真面目に取り組む気がなかなか起きなかったのですが、片山先生の講義の映像を見たり、法改正部分を新たに勉強する事で少しずつモチベーションを上げる事ができました。

勉強時間は主に朝。4時に起きて1.5時間勉強して、会社へ行く生活を送りました。試験直前の2か月ほどは、仕事が終わった後にカフェで閉店までの時間も勉強に当てました。色々と試しましたが、法律を読んだり、記憶したりするのは朝、仕事で疲れた後は元々好きな計算問題を重点的に数をこなす事に専念しました。

また、以前までは勉強に集中する為にと思い、家族との時間や運動する時間などを勉強にあてていましたが、今年は積極的に色々な事に挑戦し、それを楽しみ、勉強は短い時間に集中するようにしました。結果、欲張って色々な事をした今年に合格できたのは、皮肉ではありますが、とても充実した日々を送る事が出来、自分自身では満足しています。

私は総合商社に在籍しており、業務上社員に対し貿易管理について講義を行う事もある為、通関士の合格は非常に心強いものとなりました。今後もこの知識を活かし、自社社員の知識の向上に大いに役立てていきたいと思います。合格までフォローしていただきありがとうございました。