絶対に合格するという強い気持ちと自分に打ち勝つ心

  • A.A. 様(40代・女性)
  • ゴールドコースご受講
  • 会社員(製造業)
  • 受験回数 1回目
  • 学習開始時期:1月
  • 勉強時間:平日3時間
         休日4時間

一発合格おめでとうございます!!

通関士試験受験のきっかけ

転職に向けて武器を身につけるため

現在の会社で知識ゼロの状態で輸出業務に携わったことで貿易の勉強を開始し、「貿易実務検定®C級」→「 通関ビジネス実務検定™C級」を取得。より知識を身につけることで実務の理解も進み、通関業者とやり取りをする中で通関の世界に興味を抱いたのが一番の理由です。そして「貿易実務検定®B級」の合格を経て、無謀だと思ってきた通関士試験への挑戦を決めました。

MHJを選んだ理由

検定試験合格がきっかけ

2022年の夏頃に書店で『通関士試験合格ハンドブック』を手に取り、ボリュームに圧倒されながらも、この内容なら合格できるのではないか、と根拠のない自信を抱きました。そこで、もし本当に挑戦するなら受験回数は一回だけにすることを条件に、一発合格を可能にしてくれる講座を受講しようと考えました。検定試験でよく目にしていたMHJの通関士絶対合格通信講座のパンフレットと合格者の声を熟読し、特に他社と比較することなく決めました。

受講してみた感想

【合格のための3つの心】を持ち続ける!!

2023年1月にテキストを読み始めることから勉強を開始しました。未知の世界に挑む者にとって何から手をつけて良いのか分からない中、特に片山先生の映像講義が分かりやすく、勉強の進め方や考え方が理解できました。通関業に勤務している訳でも周りに通関士試験経験者がいる訳でもなく、そのような状況で孤独な闘いだったため非常に心強かったです。

また、一番苦労したのは「関税法」です。人間は忘れる生き物と言われますが、昨日学んだ内容をこんなにも短時間で忘れるのか、と記憶力の低下に驚きました。ただ暗記さえすれば合格点が取れる関税法を落とす訳にはいかず、最後の最後まで苦しめられました。直前期は「適用法令の日」など暗記すべきテキストのページを切り取り、常に持ち歩き記憶を定着させました。

マウンハーフで一発合格を掴む!合格のための3つの心

  • 素直な心
  • 向上したい心
  • あきらめない心

一番ためになったコンテンツ

7つの剣をフル活用

類の暗記をしなくてはいけないと頭では理解しつつも膨大な量を効率的に覚える方法が分からず、ずっと後回しにしていました。そして5月頃、全く暗記していないことに焦り、テキストにまとめられている「類と物品」と「類カード」に取り組み始めました。毎日5分でも必ず暗記することを心掛け、隙間時間を最大限に活用しました。直前期は「品目分類制覇一問一答」を繰り返し、最後は輸出入申告書のInvoiceを見れば大体の類がパッと出てくるまでに定着し、申告書問題を解くスピードと正答率も上がりました。

直前期は、業法と関税法で合格点を超えるための近道として「厳選穴埋め問題」を何度も繰り返しました。全て理解し満点を取ろうとするのではなく、点を取るべきところでしっかり取るということの大切さも講座を通して学びました。

受験勉強で工夫した点

前倒しのスケジュール管理&朝時間を最大限活用

学生時代とは違い、仕事と育児と家事の両立で勉強時間の確保が本当に大変でした。また車通勤の田舎在住のため、通勤時間を勉強に充てるということもできず、数分の隙間時間も最大限に活用するなど、自分時間のすべてを勉強に費やした8ヶ月間でした。
予想はしていましたが、子どもの体調不良等でトータル2ヶ月弱は全く勉強ができず、前倒しに取り組む大切さを学びました。

また自分が絶対に集中して勉強できる時間を知り、その時間は何があっても勉強する意思の強さも大切だと思います。私の場合は家族が寝ている早朝でした。その時間に申告書問題や計算問題に集中して取り組むようにしていました。

これから受験される方へのメッセージ

合格するという強い気持ちを持ち続ける!!

片山先生がおっしゃっている通り、学習法を間違わずに勉強すれば受かる試験だということを身をもって実感しました。通関実務は慣れと品目分類が頭に入っているかで解くスピードが断然変わってきます。どのような問題が出ても冷静に判断できるよう、通関実務には早めに取り組むことをお勧めします。
また長丁場の勉強期間ですので、スランプに陥ったり投げ出したくなることもあるかと思います。私も特に夏頃からは、何度もスランプに陥り、不安で眠れないこともありました。ただ自分の性格上勉強することでしかスランプから抜け出せないことが分かっていたので、とにかく自分を信じて、限界まで努力を続けました。

人それぞれだと思いますので一概には言えませんが、自分なりの息抜きの方法を知っておくことも大切だと思います。
今、改めて振り返ってみると、ここまで自分の意思で目標に向かって頑張ることができたという事は、一生の財産になると思います。

ありきたりの言葉ですが、「努力は必ず報われる」・・・一番実感できた8ヶ月でした。

皆様の合格を心からお祈りしています。

合格おめでとうございます✨
これからも資格を活かし、お仕事を頑張ってください!

通関士試験合格体験記

マウンハーフジャパンの通関士絶対合格通信講座に取り組んで、「通関士試験」合格の喜びを掴んだ皆さまの合格体験記をご覧いただけます。次に合格を掴むのはあなたです!

過去の合格体験記&合格者インタビューも公開中!

通信講座受講のご案内

お問い合わせ