片山立志の通関士絶対合格コラム 第13回

皆さんこんにちは、片山立志です。

今回は、輸入許可前貨物の引取り承認ができる貨物についての問題です。

問題

輸入許可前貨物の引取り承認を受けることができる貨物は、有税品に限られ、無税品については、承認を受けることができない。

正しいでしょうか、誤りでしょうか?

解答・解説

答えは、「誤り」です。

【ポイント1】

一定の事情等がある場合、輸入申告をした後、税関長の承認を受けることで輸入許可を受ける前に、所定の手続をして貨物を保税地域等から引き取ることができます。これを輸入許可前貨物の引取り承認(BP承認)といいます。

【ポイント2】

BP承認を受けることができる貨物は、申告納税方式により関税額が確定するものに限られます。賦課課税方式が適用される貨物は、対象になりません。

【ポイント3】

上記の規定がありますが、BP承認は、有税品、無税品のいずれの場合も受けることができます。
したがって、誤りです。

いかがでしたか?

なお申告納税方式により関税額が確定する貨物でも、特例申告貨物は、この制度を利用することができませんので注意してください。

マウンハーフジャパン【通関士絶対合格通信講座】メルマガ 2022/3/6 配信分掲載

2025年度通関士絶対合格通信講座 お申込み受付中!

通関士受験指導の第一人者「片山立志」先生の講義を受講できるのはマウンハーフだけ!

通関士絶対合格通信講座の申込受付スタート!!