片山立志式通関士の基礎 第37回

皆さんこんにちは、片山立志です。

では、本日の問題です。

問題

総合保税地域に入れられた外国貨物で、当該総合保税地域における販売又は消費を目的とするものについては、当該総合保税地域に外国貨物を入れることの届出がされた時の性質及び数量により関税が課される。

〇か、×か。

解答・解説

この問題は、「課税物件の確定の時」は、いつかを問う問題です。
皆さんは、課税物件の確定の時は、すでに覚えていますか。試験までに正確に覚えてください。

今回の問題は、総合保税地域において販売又は消費のために総合保税地域に入れられた外国貨物がその総合保税地域の中で販売などされ本邦に引き取られる場合、その外国貨物の課税物件の確定の時期は、いつかという問題ですね。
総合保税地域で販売などを目的として総合保税地域に搬入する場合は、税関長に関税法62条の11の届出が必要です。この届出がキーになります。

そうです。この場合の課税物件の確定の時期は、「当該総合保税地域における販売などを目的として外国貨物を入れることの届出(関税法62条の11の届出)がされた時」ですので、正解(○)ですね。

試験では、販売などにより本邦に引き取るための輸入申告の時が課税物件の確定の時期という形で出題されることも予想されます。もちろんこの場合は、誤りですね。

マウンハーフジャパン【通関士絶対合格通信講座】メルマガ 2021/07/18 配信分掲載

2024年度通関士絶対合格通信講座 お申込み受付中!

通関士受験指導の第一人者「片山立志」先生の講義を受講できるのはマウンハーフだけ!

通関士絶対合格通信講座の申込受付スタート!!